1級建築士 製図試験 試験中 諦めそうになったら

こんにちは~よろみです。

1級建築士 製図試験まであと数日となりました。

ここまで対策されてきた方へ、私が試験中、あのマインドが良かったなと思うこと、あの時あの切り替えが出来たから生き残ったんやろなと思っていることを今日は書こうと思います。

さっそく本題。

試験中 諦めそうになったら!

ずばり、開きなおってください。

私は昨年カド番で、エスキスに3時間15分かかりました。

途中、本当に諦めそうになってしまいました。。。

・エスキス3時間10分 ・エスキスCHK5分 (1/400まで行けずバイコマからの作図)

・要点記述 40分 作図中に戻ったりしながらのCHK有り

・作図時間 2時間30分 ・作図CHK 5分

今こうして合格出来たのは、“諦めなかったから”ですが、

それは、1度諦めそうになった時に、上手く開き直れた(切り替えが出来た)からやと今では思います。

今日はそんなお話しです。

ただ、どうしても、切り替えれない。。。不安にのまれそうな時に、やっぱり自分には出来ないかもっというマインドループにはまりそうな方への、こういう視点を持つのはどうかな?というお話しも後半書いています。

~今、貴重な時間の中これを読んでくださってる方へ~

1級製図試験直前にして、今の精神状態や、気持ちの置き所の無いそわそわな感じ、なんとか前向きにマインド保とうとするけど、不安が反芻してくる感じ。。。

それは、あなたがここまで本当に頑張ってきた証拠です。

体調不良の方もいらっしゃるかと思います。

朝起きたら動機がやばいとか、手首がもう痛すぎてやばいとか、腰が砕けそうな方とか、寝つきが悪くてぐっすり眠れない方とかとか。。。!!!

もう、ほんとうに頑張ってる証拠でしかない!!!!!
そういった状況でこれを今読んでくださってる方に、まじでハグ!涙

大丈夫。あなたの努力は絶対無駄にはならない。

目次

私の本番のお話し(2021年受験 課題:集合住宅)

試験開始。

課題文をざっと見まわす。

敷地たてかな、、、方位ふってないかな、、、勾配屋根、、、高低差、、、

事前に、これが出たら嫌だなぁと思っていた事を無意識レベルで速攻チェック。

無い、無い、無い、あ。。。なんかシンプルだ!
お!今年はイケそう!!!!!

これが私のファーストインプレッションでした。

今まで勉強してきたように、エスキスを進めます。

よしよし。いい感じ。

途中、あれ?とある事に気付く。

あれ、、、面積の制限が無い・・・!?!?お!まじか!?

んんん??主文に賃貸住宅。。。

要求室に〇室以上。。。。

ここから、私の勝手に忖度の旅(こうした方がいいんじゃないか?と思ってはエスキスをこねくり回してしまう)が始まります。

そうなんです。。。はじめての問題の出され方(~以上)と、主文にある賃貸という文言から、1つでも増やさないといけないのでは!?と、勝手に思い込んでしまい、住戸数ミニマムか、1つでも増やした方がいいのか、この2つが決めきれず、、、エスキス3時間15分となってしまいました。

結果としては、ミニマムでも、増やしていても、どっちも正解なんです。

ようは、決めきれずに、時間を要してしまったのですが、

勉強中に、よく先生方がおっしゃってた、

『この試験は、6.5時間で完成させる試験。』・・・6.5時間でやる試験。6.5時間内で決めきって進んで完成させる試験や。。。という事を、本番当日に痛感致しました。

ピークでヤバイ!となったその時

下記は当時の状況を、ウラ指導さんのユープラ検証会用の資料として起稿したものの一部抜粋です。

本番は何があるかわかんない。いつもは出来ることが出来ない。計画の要点の前にいつも行ってたトイレも行けなかったし、チョコレートも飲み物にも一切手に触れずでした。どんなに準備していても、想定外の事は起こるもので、エスキスで決めきれず焦っていく中、正直、諦めそうになったし、周りの人のプランを見そうになりました。前二人の方は、2時間ちょっとで作図が始まるし(まじか)、隣の方は途中泣き出すし(わかるで!)、そして私は、え・どっち?やばいやばい決めきれん!やばいやばいやばいいいいい!!!その時、私の頭の中では、え、これでまた落ちたら学科からやでーーーまたあの苦しいのするん!?合格して、田舎に住むんじゃないの!?よろみ―――!!!!ってなった瞬間に、ちょっと待てと。別に落ちてもいいやん。また頑張ればいいやん。田舎で勉強するのもありかもよ?逆にリラックス出来ていいかもよ?と思い、一旦落ち着くことが出来ました。笑 そして、他の方のプランを見たら、そっちに引っ張られることになりそうやなと思い、自分に集中しました。

今でこそ思えるのですが、

これ、やばいいいいいい!!!からの、別に落ちてもよくない?と、

この“開き直り”が良かったなと、思っております。

それは、あの時、やばいいいいい!!!!!という状況から抜けれず、落ちたらどうしよう・・・という、自分で自分を更に追い込むマインドループに入らずに済んだんやなと思っているからです。

私の場合は角番で、ただでさえ、学科通った事も奇跡やと思っている中、また学科のあのエグイのを勉強する気力なんてないよ。。。え、またあれするん!?!?と本気で、むりーー!!!!と全身全霊で思っていました。

けどそこでふと、別にいっか。落ちてもいっか。って思えた。

負のループが、不思議とそこでプツッと切れた感じです。

今思うとなんだか不思議だけど、最近、内面の言語化をしていく中で気付いたのは、

どんな自分でも受け入れる覚悟があったんだなぁと思います。

自分の味方は自分しかいないので、出来ない自分を責めるのではく、受け入れる自分がいてくれたんやと思います。

どんな自分をも、自分が認める力。ここらへんの深い話はこちらのブログでも触ふれているので良かったらご参照ください。

結局メンタルかい。

どんな事でも言えることかもしれませんが、

結局のところ、最終的にメンタルは凄く重要だと思っています。

どんなに実力があっても、スーパード緊張する試験本番という、あのヤバイ空間の中で、

自分を信じる力を発揮できるか。

自信は無くていいと思っています。

それは、後からついてくるもだから。(積みあがっていくもの)

私も合格発表の日まで、自信なんて皆無でした。

ただ、自分は信じていました。

自分自身だけは徹底的に信じて進んでほしいです。

自分なら出来る!とか、これまでやってきたんだよ!とかって、あなたなりの、自分で自分を鼓舞する方法で、自分で自分を信じぬいてください。

自力に集中を。

以前、不合格となった友達と話していて、気付いたことがあります。

それは、周りの目を気にしてしまう系マインドがあるという事。

普段の練習課題では、課題の読み取りや作図は出来るのに、不合格となってしまった友達に、当日のメンタルの話聞いたことがあって、

彼も私と同様に、やばいいいいい!!!!!となった時、何を思ったかというと、

落ちたらどうしよう。。。→自分だけ落ちたらどうしよう。。。(勉強グループがあったそうです)と思ったそうです。

この極限の状況で、周りの事考えるってすごいなと一瞬思ったけど、ちょっと待てと。

それって、自分が周りからどう見られるかとか、この期に及んでまでも←(言い方)自分の外部からの評価を気にしてしまっているのか?と。

自分だけ落ちたら恥ずかしいというか、情けないなぁと思ってしまった。との事。

別の方からも同様の話を聞いた事があったので、極限の状態になった時でも、どうしても周りからの目を気にしてしまう人が一定数いるんだなぁと思いました。

こう活字に書くと、前向きハッピー野郎にはそういう気持ちわからんのやろなという感じで、私自身が思われそうな所ではありますが。。。そういった方の気持ちはわかるんです。

ただ、この試験は、そういった事も含めて、自分自身との闘いだと思っているので、周りは周り。自分は自分。と、徹底的に自己中になってほしい!と思っています。

この試験では、周りからの見え方なんて、一切考えなくていいです。そこで気にした周りは試験中何も助けてくれないので。気にして考えてるのは、あなただけです。あなたが気にするから気になるのです。

究極の言い方すると、誰もあなたが落ちるかどうかなんて見張ってもいないのです。

そういった傾向がある方はどうか、自力に集中して進んでほしい。エールの意味も込めて、そう思っております。

どうしても不安に押しつぶされそうな時は

どうしても、切り替えられない。。。不安にのまれそうな時に、やっぱり自分には出来ないかもっという負のマインドループにはまりそうな方へ

こういう風に考えるのはどうでしょうか☆

自分を、自分の娘ちゃんや息子くんと思って、その娘ちゃんが、今まで頑張ってきたの一番知ってますよね??

そんな娘ちゃんに、出来ないよ!きっと!失敗するかもよ!?なんて声掛けなんてしないですよね??

あなたなら大丈夫💛って声かけてあげますよね。

あなたなら大丈夫💛(私なら大丈夫💛)

一番の味方はいつも自分ということ。

自分で自分を責めるような考えは、今の時期は不要なので、自分を、自分の娘と思って、全力で応援してあげましょう。

まとめ

本番で、やばい。無理。諦めそう。
やばいいいいい!!!!!ってなったら、一旦開き直ってみて、焦りの負のループを一回遮断。

自分の味方は自分。

自信は無くて良い。

ただ、ここまで頑張ってきた自分の事を信じること。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

製図試験に挑戦する皆さまをよろみは心から応援しております。。。!!!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

こんにちは。よろみです。
1級建築士を目指している方、ダイエットを成功させたい方、目標に向かって頑張っている方に向けて、私が体感してきた成功の秘訣を書いています。1mmでも参考になれば幸いです。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次