謙虚。

謙虚をググると直訳は、【自分を偉いものと思わず、すなおに他に学ぶ気持があること。】と出る。

今日は改めて、この謙虚さ。を忘れずにいきたいと思ったので記録。

こっちに来て、多くの出会いの中、年下の素晴らしい方々の出会いも多い。本当に素晴らしい人たくさんいるね!!!!若いのにずげ〜!!!って思うことばかり!!!

そんな彼らや彼女らとの何気無いやり取りの中で謙虚さを見た時、いつもハッとする。

謙虚さ。まじ大切。その対比として、そうじゃない人のコントラストも感じるからこそ、、、そういう時こそ、我を振り返る。反面教師にさせていただく。

それなりに大人になると、スルー耐性や、ある程度の人の目利きというか、少し話をするとなんとなく感じ取れるものがある。(これは前職に感謝です)

その時感じた自分の違和感は、絶対にスルーしない。

自分でお仕事をするようになって段々わかってきた事がある。

自分が一緒にお仕事したいと思う人っていうのは、スキルの前に、人間力や人間性が重要だなぁって。スキルはその次だなぁって。逆を言えば、スキルだけ高くても、人間性おクソ様はリームーだなって。(スキルが全くもっていらないって事じゃないよ。スキルも大切だよ)

私がここで言う人間力とか人間性っていうのが、主に、謙虚さを持ち合わせているかどうか。なんだよなぁ。

この部分は、会社員時代との大きな違い。会社員の頃は、上記のリームー様っている場合もあったけど、結局会社対会社だから、全然割り切れるんだよね。けど、今は、その選択肢は取らないな。

人間性おクソ様は素直に学ぶ姿勢がないから、おのずとスキルも伸びにくいよね。。。ほんでスキルも無いのに偉そうな態度をとるから信頼関係も築きにくい。そう悪循環ニキなんだよね。そして私はそういう人に絶対お金を払いたくない。スキルはそこまで高くなくても、素直に学ぶ姿勢がある方とお仕事を進めていきたい。まずは信頼関係だもん。

あと、謙虚じゃない=調子に乗ってる とはまた違うよね。

むしろ調子に乗れるなら永遠に乗っていった方が良いとすら思っているし、調子に乗れるって、すごくマインドが高い事だと私は認識しているから、イケイケな人を見ると応援したくなる。てか人生でノリに乗ってる時とか、物事が上手く進んでいく時ってある。それって、外部からたまたま降ってきた偶然の出来事ではなく自分が積み上げてきた結果から、そういう状況が生まれるものだと私は理解していて。

なのでよく、調子乗ってるって、他者をディスる人いるけど、そういう人は、調子に乗れた事がないんじゃないかな。←だから、物事が上手く進んでいるように見える人を見ると、そういう事を言いたくなるんじゃないかと思っている。(私がその人をディスってるね爆)でもね、その調子に乗れてる人って、パッと見はそう見えないかもしれないけど、圧倒的な努力の積み上げだったりがバックにあると思っているから、私は素直にリスペクトなんだよね。

人を否定しそうになった時ってそれって自分に足りてないものや、自分が気にしている(いた)コンプレックスだったりする場合がある。私の若い時がそうだったから笑 気持ちはわかる。ただ、それを続けていると(ベクトルが外ばっかり向いていると)自分がすり減る一方なんだよね。

向き合うのは常に自分なんだよね。謙虚。大事。そして、我を都度内省すること。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

こんにちは。よろみです。
1級建築士を目指している方、ダイエットを成功させたい方、目標に向かって頑張っている方に向けて、私が体感してきた成功の秘訣を書いています。1mmでも参考になれば幸いです。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次