プロフィール

はじめまして。よろみです。

このページでは私が1級建築士を取得するまでの経緯をまとめています♪

1級建築士を目指されている方
なんで1級建築士が欲しいですか?

私が1級建築士を目指した理由は、『取れたら凄いじゃん!かっこいいじゃん!』でした。

もう一つ詳しく言うと、『この私が取れたら凄いじゃん!かっこいいじゃん!』です。

“この私”の部分を簡単にご紹介します。

自分ではギャルのつもりでも田舎ではヤンキーと言われる義務教育時代


宮崎県の海の近くで育ちました♪周りは田んぼばっかり。

3姉妹の末っ子という事も手伝ってか、小学校高学年くらいから、

今とマインドの変わってない部分があるなと思うくらい、

自分というものを表現する(言葉、ファッション、行動)自我が目覚めていたなぁと思う。

小4でお化粧に目覚める。

お気に入りコスメブランドはダイソー。

好きな雑誌 egg 

好きなドラマ IWGP

  • 小学生の時の夢 メイクアップアーティスト
  • 中学校の時の夢 インテリアコーディネーター(部屋の模様替えが好き過ぎて)

自分でデザインした名刺を父にお願いして作ってもらい          街中の仲間に配る高校時代

商業高校入学 夜のクラブ活動にも精を出す 鼻ピアスデビュー

工業高校に行きたかったが、今の成績では100無理と言われ諦める
しかし商業高校へ行けて良かったと今でも思ってる。
ワードエクセルの基本操作、ブラインドタッチの早打ち、
高校生で取得できる資格を色々取れた謝謝
(全商簿記1級原価計算まで笑 ワープロ検定、秘書検定2級等々)

  • 高校生の時の夢 インテリアコーディネーター  仕事で海外に行くこと
私のやりたい!を叶えてくれた父に感謝。。。!

大阪の建築系専門学校へ進学 就活止めてNYへ一人旅

入ったところがガチガチの建築系(卒業と同時に2級建築士の受験資格取得)で、

デザイン系の授業が少ないギャップに萎える。同じクラスの彼氏との恋愛を楽しむ。

就活前に、やりたいことも定まらず行った占いで仕事運聞いたら、開口一番『やる気あんの?』と言われ、

『あんた男のことしか考えてないじゃん!今日ご飯何作ろう♪とかさ』って占い師にめっちゃ怒られる。


初めて行った就活説明会で、え、この中から会社を選ばなきゃいけないの?と無知故の謎の嫌悪感を抱き就活を辞める。←

そして、どうせいつかはバリバリ働くだろうし、そしたら海外旅行とか行きにくいよな~と思い、バイトに精を出し旅費を貯める。(ただの現実逃避!hahaha)


憧れだったNYへ1週間の一人旅で初めての海外旅行へ♪

卒業後はフリーターデビュー。

21歳 設計事務所アルバイト勤務  鼻ピアス卒業。

専門学校卒業した年の6月からアルバイトとして入社。
目の周りをアイラインで囲むギャルメイクだったので、メグロ(目黒)とビックボスに言われる
お茶くみや、電話来客対応、経理等々をやる中で、
事務所内の気になる所に意見して、アップデートしていく作業もする。


机の高さ低くないすか?→木レンガ買ってきてみんなの机の高さ変える
レイアウト微妙じゃないすか?この壁邪魔じゃないすか?→変更図を書いてボスに提案しレイアウト変更


翌年正社員にしていただける。
変わらず事務員として働く中で、ビックボスや先輩のお手伝いもする。
そんな中、先輩からの、よろみちゃんインテリアコーディネーターとか受けてみるといいかもね♪と言われ、

昔の夢を思い出す。

ここから私の資格取得の道が始まります。

  • 22歳 インテリアコーディネーターへの挑戦。
  • 24歳 2級建築士への挑戦
  • 25歳 インテリアプランナーへの挑戦
  • 29歳 1級建築士への挑戦
  • 33歳 宅建への挑戦←今ここ

各試験の詳細は詳細ブログを上げていきます♪

とりまやってみる~!

わたし、この言葉、普段からよく使うんですね。仕事でもプライベートでも。

この、『やってみる』って、私の中ではかなりのパワーワードだなぁと。
1級建築士取得した今、私は、最初から1級建築士は目指していなかったなと。
目の前の、ちょっと頑張ったら、いけんじゃね?を繰り返ししてきただけだなと。
とりまやってみる~って。

1級建築士試験合格したら、景色が変わった

は?でしょ。そう、試験合格したぐらいじゃ変わらんやろ。はい。そうかもしれん。
試験合格したくらいじゃ変わらないかもしれない。
でも、私は、1級建築士試験を取った事で、確実に変わった。
何が?って、自分で自分を見る目線が。
自分で自分の事を認めれた。やっと(どんだけ自分に厳しいんよ笑)
そう、心が仁王立ちしてるんです。合格発表のあの日から。

ひたすらに自信の無い自分がいたこと

今、過去を振り返って思うのは、
圧倒的な自信の無さ。もうひとつ詳しく言うと、自己肯定感の低さからくる自信の無さ。
これは今だからこそ、そう言語化できるなぁ。

  • 自分なんかには出来ないだろうな~
  • こういう夢を実現していく人は、ごく一部の選ばれし人なんだろうな~
  • 私なんか遊ぶことしか考えて生きてこなかったしな~そんな人間には無理よな~

いつもどこかでそんな事を思っている自分がいたし、
周りにも言われてきたし、なんならヘラヘラとネタにもしてたよね。

自信が無いということに、自覚が無かった。

今になって、過去の自分の自信の無さを言語化できるが、
いつも今の自分ではダメだと、満たされない思いを抱えつつ謎の焦燥感にかられていて、
常に変わりたい、今いる環境(例えば職場)の中では自分は劣っているなぁと思っていた。
ややこしいのは、
自分は自信の無い人間だなんて1mmも思っていなかったこと。
そこに、気付けなかった。なぜならやる気だけはあったから笑

あとなんでそこがややこしいかって部分は、1級製図試験の詳細で書いていくね♪

結局メンタルな話になっちゃう


今まで自分で自分を下げる考え方で、自分を追い込んできたおかげで!?
いろいろ結果出せたかもだけど、
今思うのは、もっともっと自分で自分を認めてあげたら、もっと気持ちは楽だったかもなって思う。

どんな自分でも受け入れて、自分で自分を認めてあげる力。

私は今やっとそこがクリア出来きてきたなって思う。

1級試験を経て、自己肯定感というものの大切さをすごく感じてる。

私の中で、2021年は黄金期。

もうね、1級建築士合格発表の日から、全ての点と点が繋がって、ドーーーーーーンって、バーーーーーンって、

ドカーーーンって、ドドドドおおおお!!!て、バババババァアアアって、繋がったの。

目標達成のコツやマインド。

同時期にダイエットで-15キロ痩せたことで気付いた食事と心と身体の関係。

学歴は一切関係ないということ。(よろみは2級建築士の勉強を始めるとき、算数ドリルから始めましたyo)

そこらへんを書いて、1mmでも誰かの役に立てれたらなぁ~と思い、ブログを始めました♪

私の今後の課題

自分は出来ても、それを対相手に伝える技術はまた別で。

『的確な言語化』が課題!語彙力無いからそこらへんも勉強するよん♪

とりあえず、やってみながらアップデートしていけるように頑張りますので、

目標に向かって頑張っている方、目標に向かって頑張っていきたい方の励みになるようなブログにしていきます。

長くなりましたが、最後まで自分語りにお付き合いいただき、本当にありがとうございます♪